本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

第5回りゅっぴーCS

1年以上間が空いてしまいましたが久しぶりのセイクリッド入賞ということで記事を上げさせていただきます。

 

・今回のセイクリッド使用について

秋田の公認大会ではサンダードラゴンの使用者が固定面子にいたので

「エアーフォースとか脱出とか辛い言ってるからプレアデス強いでしょ」

というところから考え始めました。

 

その後ぜろまるCCや公認大会などで閃刀姫と対戦するのがとても楽しくて

閃刀姫に対して勝つのを目標に今回りゅっぴーCSに参加してきたわけになります。

 

リンク召喚連打するデッキは個人的にとても苦手なのでメインは基本捨てる方向にしました。

 

・使用デッキ

f:id:sugi_yugi:20181201172936j:plain

f:id:sugi_yugi:20181201173347j:plain

・ざっくりとした大会レポ

【魔術師】〇×ET〇

1本目 後攻 先攻で動かれなくて御前間に合ってライトニングでゴリ押し

2本目 後攻 相手の先攻調弦効果にG打ったら展開止まって御前で耐えるも覇王スターヴ出されて負け

3本目 後攻 ET突入直前だったので後攻選択 モンスターセットエンドだけだったのでプレアデスで戻して殴って2伏せ 相手の返し羽根から紫毒自爆特攻(ET入ってたためプレアデス効果スルー)こっちの返しカウストでダイレクトしてコズサイでスケール1枚飛ばしてライフ超されなくて勝ち

【リンク】〇ET×ED〇

1本目 先攻 ボーダー神神で妨害して返されるもののリソースをかなり削ってたためプレアデスで返して勝ち

2本目 後攻 先攻エクストラリンクと4ハンデスされる 残った御前で1ターン耐えた後素材4つライトニングで盤面返すもライフ差ついてETで負け

3本目 後攻 ED後攻 1ターン目増G打ったら止まられる 返しプレアデス立ててライフ取った後ライフ捲られなくて勝ち

【オルターガイスト】〇××

1本目 後攻 3伏せに羽根帚

2本目 後攻 相手先攻取ってノーガードのところにポルクスカウスト 警告コズサイ伏せ オルター相手で現状有効そうなエクストラ見当たらずそのままエンドしたら拮抗もらって警告残し 返しトップソンブレス引いて何もかも裏目引いて負け

ポルクスカウストで何か立てておけば、というのは結果論だったので何とも言えないけど相手伏せないのにコズサイ伏せたのは完全にプレミ

3本目 後攻 自分から後攻選択 相手金満メリュシークリンクリマルチフェイカーサーチ1伏せ 

初手カウストソンブレス羽根帚墓穴警告虚無空間

カウスト召喚に警告でマルチフェイカー出されず 墓穴と警告だけ伏せて終了

マリオネッター召喚に警告打ったらワンフォーワンうたれてメリュシーク墓穴するもマテリア伏せられてアド差追いつけず負け

【リンク】〇〇

1本目 先攻 先攻プレアデス突破された後こっちハリファイバーうさぎ警告

リブート打たれて御前伏せ バトルでハリファイバーをワンマジにして警告破壊、ライフ守りつつドローすると2枚目の御前引く

次のターンで御前通ってFWDが残り、脱出で除去したり誘発セットしたりして耐えつつ3ターンくらいかかってやっと殴れるレベル4引いて勝ち

2本目 後攻 相手先攻で動けず こっちはプレアデス虚無成立して勝ち

決勝トーナメント

【剛鬼】×〇×

1本目 後攻 初手うららうさぎボーダーエアフォース警告 誘発を打ったもののガンプラーにハンデスされて負け

2本目 先攻 初手ボーダーを超えにきたケルビーニ2100をエアフォして勝ち

3本目 後攻 ガンプラー(ry

 

予選8位通過、トーナメントは1回戦負けで最終的にはベスト16でした。

 

・今回使ったカード

<セイクリッド10枚>

今は激流葬という致命傷カードがほぼ採用されてないので手札に引いたセイクリッドは全部召喚するつもりで多めにしました。カウストはダブると弱いですが天キを入れずにプレアデスを出すためには最大枚数入れるしかないと思い3枚です。オルターガイストに魔法族の里があるのでグレディも3を考えましたがインスペクトボーダーでモンスターが増えすぎるので減らしました。

<インスペクト・ボーダー>

ライオウの枠でしたがオルターガイストが不利すぎるので少しでも有利になれるカードを、ということでここに行きつきました。最近のメタビートで採用されてるのもあってボーダー+罠あればさすがに強いです。

オネスト

まともに効果使えることが減ってきてとても悲しいカードですが光レベル4のステータスがあるので1枚は入れといて損はないでしょうということでメインピン。

フォトン・スラッシャー>

増援で2択を作れて御前試合を張った場合に単騎で2100打点の維持、誘発とでハリファイバーを出す想定です。

<灰流うらら>

壺は止めます。Gは可能な限りスルーします。

<幽鬼うさぎ>

対閃刀姫がマルチロールを維持されて負けるパターンがあり、閃刀姫に打つ想定ならメイン2枚あってもいいでしょうということで入れました。ハリファイバーからの出先と月華竜を出す場合にチューナーとして使います。

<ハーピィの羽根帚>

閃刀姫オルターガイストと遊戯王するために組んだんだからさすがにメイン。

<コズミック・サイクロン>

閃刀姫オルターガイストと(ry

砂塵の大嵐では後攻からランク4を通したい時にウィドウアンカーやプロトコルに打てないためこちらに。最近の魔法罠は追加効果や回収効果もついてるので1000払ってでもコズミックにしました。

<死者蘇生>

レイを蘇生してエクシーズ素材に埋め込んで閃刀姫リンクを倒すのを第一に考えて入れてます。

<増援>

ポルクスがいないと始まらないです。

<捕違い>

リブートに邪魔されない点と自分ターンでパーソナルスプーフィングに打てるのを見て入れてます。サーチカードは増援1枚だけなので自分の首を絞めることは少ない(はず)。

<強欲で貪欲な壺>

AF不採用なのでこのデッキではほぼデメリットなしの最強ドローソースです。サーチが増援、デッキからssするカードはハリファイバーだけなので、特定のカードが飛んでしまって負けに直結することがほぼ起きないです。

<強欲で金満な壺>

エクストラをランダムで6枚というめちゃ重いコストを要求するのでどう見ても1回しか打てないカードです。が、3枚目の強貪よりはマシだと思います。

<虚無空間>

以前は勅命をここの枠に入れてましたが魔法が割と増えたので打って強い罠枠ということでこれになりました。先攻展開された時以外は理論上強いカード(はず)。

<神の宣告><神の警告>

オルターと閃刀姫に召喚無効を優先して入れたいので通告は入れませんでした。通告の代わりにコズサイが入った形です。先攻展開は知りません。

<強制脱出装置>

由緒正しき除去罠枠です。バウンスの効かないオルターと閃刀姫には2本目以降抜きます。

<神風のバリア エア・フォース>

サンダードラゴンを使ってる人がキツイキツイ言ってるので入れてます。悲しいことに1枚しか持っていなかったので1枚です。できれば増やしたい枠です。

<御前試合>

今期最強罠。今回メインエクストラは全てこのカードありきで組んでます。サンダードラゴン以外全てのデッキに強く、こちらは適用中でもホープ・ビュート・ツクヨミ・プレアデスといったエクストラのモンスターを使うことができます。

 

エクストラデッキ

<TGワンダーマジシャン>

ハリファイバーが最終着地点なのでシンクロ枠に伏せを割れる&ドロー&光レベル5のこのカードを。

<月華竜ブラックローズ>

サンダードラゴン相手に理論上強そうなので入れました。試してはいないです。うさぎとレベル4で御前試合中でも出せます。ちなみにカウストはシンクロ素材にできませんがワンマジ+星2まで下げたセイクリッドでシンクロできます。が、さすがにそんな状況は多分来ないと思います。

<ハイパースター>

待望の新規セイクリッドと言っても過言ではないリンクモンスターです。ポルグレソンブの手札から先攻1ターン目にソンブレス効果を発動できる、ビュートツクヨミをエクストラゾーンからどかせるなど幅広い出し方があります。並べたセイクリッドの打点の底上げもライフを取りに行くときに役立ちます。リンクブレインズパック2では新規が出なかったため、当分このカードにリンクマーカーを依存することになりそうですね。

<水晶機巧ハリファイバー>

デッキからうさぎを出して相手ターンにワンマジになります。

<鳥銃士カステル>

汎用ランク4です。が、枠の都合上入れ替えが激しいです。

<竜巻竜>

汎用ランク4です。ランク4で2回の伏せ除去効果は1枠取る価値があると考えています。ちなみに今回は出番なしでした。

<励輝士ヴェルズビュート>

汎用ランク4です。通したい時には通らないのが分かっている悲しいカードです。コズサイはプロトコルやウィドウアンカーを飛ばしてこいつを通すために入れてます。

<武神帝ツクヨミ

ランク4光属性ドロソ。こいつを立てるのは罠を引きに行きたい時が多いです。

<No.39希望皇ホープ

ホープ5枠。とにかくホープに依存することが多いのでライトニングを2回使うためのホープoneは個人的にほぼ必須です。金満でホープが飛んでしまっても光レベル4を3体でホープoneを立てられるのも利点です。

<セイクリッド・プレアデス>

セイクリッドにおけるエースモンスター。効果はシルキタス。最大2回。閃刀姫にもオルターガイストにも弱く、展開デッキには1ターン1回のバウンスでは追いつかない。ですがあくまでこのデッキはセイクリッドであり、このカードを使うためにこのデッキを選んでいるので投入するのは当然です。ソンブレスとの兼ね合いがあるので2枚は入れたいところ。

 

サイドデッキは特に変わったカードを入れてるわけではないので割愛させていただきます(力尽きた)

 

アーティファクト関連カードは強貪、強金の両方と相性が悪いこと、メインを圧迫する割に思ったほどの効果が得られなかったことから今回は無しになりました。

 

閃刀姫と対戦するのが楽しみでCSに参加したら展開デッキばかりと当たるという結果にw

 

最近のインフレっぷりを見るに改訂とか新環境とか最早そういう問題ではないかもしれませんが今後も今回のようにたまーにでも入賞して記事を上げられたらな、と思います。