本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

第1回JGP

さぼってしまいました

f:id:sugi_yugi:20160703111711j:plain

 

7/2の岩手県で行われましたJGPに出てきました。使用は上の画像です。

 

1回戦【青眼】××

2回戦【青眼】××

3回戦【メタルフォーゼ甲虫装機】〇〇

4回戦【青眼】×〇〇

 

予選2-2で落ち、サブイベントとしてスイスドロー4回戦に参加

 

1回戦【メタルフォーゼ】××

2回戦【メタルフォーゼ】××

ここで決勝卓に身内が上がっていたためドロップして観戦に行きました。

 

以下今回の構築についてです。

 

・基本的には前使ったものをベースに、メインからサイド後まで全試合後攻を取る想定

・イタチよりも発動しやすく耐性をケアできるウェーブフォースに変更

・ABCの融合体に対して闇の護封剣がイマイチなため確定で除去できるサタンクロースを投入

・対メタルフォーゼで召喚無効をもらった場合の返しとして必要だと考えたためヴェルズビュートの2枚差し

 

反省について

・今まで気にならなかったモンスターと魔法罠の噛み合いの悪さが多発してしまったことや、相手に渡したサタンクロースを解決できずにドローを許してしまう場面が多かったことが敗因だと感じた

・サタンクロースの解決、ビュートの展開を考えてグレディをメインに3積みすべきだった

・以前から投入しているユニコーンに撃てる除去ということでイタチやウェーブフォースなど入れ替えてが他のデッキやギミックに対して発動条件が足を引っ張ることがあまりに多くなってきたためユニコーンを割りきっての強制脱出の投入

 

新規として次元障壁というカードが登場することもあり、環境が固まるまでは様子見するつもりです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。