本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

第2回M2CS+メインデッキ

お久しぶりです

 

北海道3連戦もあったんですが忙しくて忘れてました

 

自分の中では制限改定後初のCSです

 

Twitterにも上げましたが使用デッキ

f:id:sugi_yugi:20151105211512j:plain

f:id:sugi_yugi:20151105211557j:plain

今回からレポすっ飛ばして反省の意味もこめて構築について書こうかと思います

予選

1回戦 ブルーさん【彼岸】〇〇

2回戦 狂犬さん【帝(EX0)】☓〇ET〇

3回戦 メイデンさん【帝(EX0)】〇☓ET〇

4回戦 ロータスさん【EMEm】〇〇

5回戦 大西さん【EMEm】〇☓〇

 

決勝トナメ

1回戦 ユライドさん【EMEm】〇☓〇

準決勝 まふくんさん【EMEm】〇☓ED☓

 

3位決定戦は身内のDSさんとだったので無しにしてもらいました

 

というわけで同率3位という形で入賞することができました

 

あとは今回のデッキについて書いていきます

 

アーティファクト4枚

ベガルタモラルタは確定、上位のEMEmと彼岸に刺さるデスサイズも確定枠 

カドケウスは直前まで悩んだ結果

 ダブルサイクロンの投入

 メタカードを引くためにデッキ枚数を40or41に抑える

この両立ができなかったため抜きました

 

フォトンスラッシャー

レベル4光属性戦士族の2100打点でssモンスター 初動のツクヨミオメガトレミス返しのホープビュートなんでも出せるイケメン 単騎で特攻できるのも◎ 被るとさすがに弱いので1枚刺し

 

・セイクリッドポルクス

ヴェルズカストルですよ ルール効果なので流行りの通告を無視してライフゴリ押しで取れるエクシーズもできる セイクリッドといったら3確

 

・セイクリッドカウスト

セイクリッドのレベル上げ下げを1ターンに2回までできる1800打点 ポルクスもしくはAFと並んだ場合にエクシーズするのが基本的な動きですがエクシーズできなくても効果は使っておくのが丸いです ヴェーラーうさぎは基本的にこのカードに撃ってもらいたい所

 

・セイクリッドソンブレス

セイクリッド最強の返し札ですが初手被りは死が見えるので3積みド安定だった時期もありましたが今は2積み 今はもう効果を使えなくても構わないので引いたら即場に出すカード

 

・ライオウ

ライオウ is god 被ろうが何しようが先攻で絶対引きたいカード 余裕の3積み 

 

オネスト

光属性デッキで入れない意味  が、最近は通告とかミラコンとかライトニングとか威光魔人とかで撃てないのも珍しくない それでもリターンの大きさと腐っても光レベル4というステータスから2枚投入 撃てる相手にはサイドから3枚目

 

・増殖するG

EMEmの先攻展開を意識して入れたカード 入れるなら初手に引かなきゃ意味がないので3投 だったんですがメインの中で1番弱いカードでした 先攻展開で即ゲーム終了というパターンがほぼなかったのが一因(まあEMEm相手にいい感じに引けなかったのもあるんですが) それについてはまた後で書きます

 

・羽根箒

スケール吹っ飛ばすだけなら微妙なカードですが彼岸帝には強く、EMEmの通告もまとめて飛ばせるのであればそりゃあ最強カードですわ

箒引けば勝ちって場面もめっちゃあったので(当然ですが)

 

・増援

ポルクスとフォトスラを呼ぶカード EMEmの2本目以降は抜きます(ライオウ手違いナチュビショックの関係上)

 

アーティファクトムーブメント

今期は相手のカードを割るのを最優先にしてます ベガルタはまだしもムーブモラルタやムーブデスサイズはほぼ負けです

 

アーティファクトの神智

最強罠 ナチュビ警告or宣告の布陣を1枚で崩せる(モラルタがデッキにある必要あり、あと通告の場合は☓)攻めにも守りにもエンドツインツイスターにも強い さすがに3投

 

・御前試合

永続枠その1 上3つに役割を持てて先攻後攻どちらでも撃てるカード メイン、エクストラの主要カードはほぼ光に寄せてるので自分へのリスクはかなり小さいです

流行りのツインツイスターどうするのという問題点には後述の手違い含めて6投して1枚通せばいいんだよという結論に達しました

 

・手違い

永続枠その2 彼岸には微妙帝にも微妙 ただし使い魔が減ってモンキーアリアドネが増えたEMEmに対しては前より効果抜群(個人の意見です)合計6枚のうち1枚(ry

ライオウ含めればさらにですので初手に引ける割合としては悪くなかったです

 

リビングデッドの呼び声

AFライオウというリビデを撃つためのデッキにも関わらず永続6枚と神5枚に押されて数を減らす形になりました それに加えてライオウやAFが落ちていない状況でのリビデはソンブレスと同様に弱いため被らせたくなかったのもあります

 

・神の宣告 警告 通告

今期の安定枠神5枚 ただし自分で使って通告強い!という場面は少なかったです

 

サイド エクストラ 不採用カード 別に必要だと感じたカードについてはまた後ほど上げます