本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

第2回べにばなCS

久々の個人戦1日目。デッキは下の画像です。メインはEMEmメタで。

f:id:sugi_yugi:20150817234609j:plain

1回戦 warakiaさん【六武衆】

1本目 先攻取られて荒行絡んでプトレ1伏せ 神智ムーブメントポルクス御前(あと忘れた)とかで伏せをムーブメントで割ってプトレをAFで処理した後御前張って勝ち

 

2本目 先攻渡されてライオウミラフォ伏せ 伏せのみで返されて3ターンくらいライオウパンチ(その間に2枚うさぎ引く) 盤面ライオウにナチュビ立てられようとしたところうさぎミラフォあったので通しミラフォ決まって勝ち

 

〇〇

 

2回戦 るふれさん【HERO】

1本目 先攻アライブミストマスクサーチ3伏せからライオウ追加される 初手破壊輪ライオウムーブデスサイズソンブレス(と何か) 自分ライオウでミスト殴るとチェンジダークロウ出たので破壊輪ムーブデスサイズ伏せエンド ダークロウ攻撃に破壊輪撃つと2枚目チェンジでかわされて詰んだと思ったらトップ神智 返しモラルタで盤面2体倒して引いたカウスト追加してプレアデス立てたら剛角笛(神智引いてたのに伏せてない) ムーブデスサイズでターン凌いでトップのオネスト使って勝ち

 

2本目 相手ミストバブルでプトレ3伏せ 初手ムーブ2デスサイズ破壊輪と何か 1枚割りに行ったら警告抜いてベガルタセット ガン伏せにエンド時ノヴァ+エアーサーチ スタンバイ破壊輪通ってリビデノヴァされるもムーブベガルタからモラルタデスサイズ割って勝ち

〇〇

 

3回戦 ぶちょPさん【EMEm】

1本目 先攻ツクヨミで御前手違い引きいれてグダらせるが割と早くビュート作られて返される ただビュート作られる前にムーブメント撃ってたのでそこでデスサイズ伏せてなかったのが完全にプレミ ビュートから展開されて返せない場作られて負け

時間考えるともっと早くサレでも良かった

2本目 先攻フォトスラポルクスソンブレスモラルタ(確か)でプトレのみ立てて終了 返しで箒からモラルタss スケール張った時G スケールにミラコン絡んでフレシア立てられたので殴られた時プトレ使うとフレシア狡猾 返しにソンブレスでダイヤ除外ポルクスからカステルにフレシアこわく(なぜか変換できない) Gで引いた簡易使ってビュート リビデも引いたのでノーデンフォトスラビートして勝ち

 

サイチェン中時間切れで引き分け

☓〇ー

 

4回戦 Fallenさん【影霊衣】

1本目 相手先攻モン伏せのみ カウストで攻撃するとリリーサー 神智手違い御前伏せて(あと蘇生増G)相手何もせずのエンドフェイズ神智モラルタ 初手の蘇生と引いたポルクスでキルしに行こうとしたらシャクフォにヴェーラーできれず ハルベルトssリチュアチェインnsで手違い御前両方発動(相手水自分光選択)簡易撃たれたのでG投げ 潜むものにカウスト殴られ返しライトニングで殴って勝ち

2本目 相手先攻リチュアチェインサーチ無し フォトスラ殴ってツクヨミで引いてガン伏せエンド 箒にムーブ撃って相手の伏せ万華鏡割ってロンギヌスss 儀式されず返し2回目のツクヨミで展開札引いてゴリ押し勝ち

 

〇〇

 

5回戦 5代目USフォレストさん【EMEm】

最終戦が1番覚えてない(ざきやまさん!見てたらすみません!)

1本目 ライオウAFビートしたことしか覚えてないンゴ・・・ 勝ち

2本目 途中まではいい勝負してたと思うんだけど箒をAFでケアしたと思ったらブラホ撃たれたンゴ・・・ 負け

3本目 残り5分くらいで先攻とるが強いバック引けず前立てられず ET0ターン目でライフ負けの状態伏せ無視してツクヨミいったらこわく(なぜかry)食らって負け

 

〇☓☓

 

3-1-1でした 予選通過が4-0-1か4-1でないと無理だったので最終戦勝てば上がれた所だったんですが甘かったです

 

結局5回戦は1本目2本目とも相手が後攻を選んできたにも関わらず誘発引けずにぶん回されるのがこわくて(なぜかry)先攻取ってしまいました

御前試合3枚、サイドにうさぎ2枚、3枚目の増Gを入れたのはこういう場面で後攻を取れるようにするためだったんじゃないか?と悔んでます

 

破壊輪入れっぱなしというサイチェンのミスも3本目の勝敗に絡んでしまったのも反省点でした

 

破壊輪自体は相手の前をどかしつつダメージも取れるためアドは取れなくてもライフを取れるこのデッキでは最高の罠だと思っているんですがダメージジャグラーという存在があるデッキに対してはさすがに抜くべきでした

 

2日目のM2CSについても後で上げる予定です