本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

べにばな杯での使用デッキについて

今さらですが運営に回ってたDCSも終わったのでまとめ

 

デッキレシピは前記事であげましたがもう1度

f:id:sugi_yugi:20141121003107j:plain

思いっきりネクロス意識しました。

【メイン】

・AF

本当ならモラルタ1ベガルタ1デスサイズ2が理想ですがデスサイズがネクロス相手に弱いためその枠にロンギヌスを投入。守備2300でユニコールや妥協クリフォートを耐えられるのでそこまで腐ることは少ないと考えました。

・フォトスラ

個人的確定枠。

・ライオウ

3投確定ですね。上位がネクロス、クリフォートなので先攻プレアデスより安定です。

・ポルクスカウスト

これも3確定。さすがにセイクリッドですしw

・グレディ

1枚です。0にはできないこととフォトスラとの兼ね合いもあり枚数を抑えました。

・ソンブレス

2枚にした理由は初動での複数引きが非常に弱かったためです。ネクロス相手には初動で永続かライオウを張るというプランを取っていたのでソンブレスの効果は使えて1回だと考えています。体感ですがリビング、蘇生も積んでいるため2枚でも十分だったと思っています。

オネスト

ライオウを打点で超えようとしてきた所に当てればほぼ勝ちです。耐性つきクリフォートやリリーサー素材の儀式などをメインで突破するためには外せないです。

・簡易

ソンブレスとほぼ同じ理由から2枚に。先攻ユニコールなどを立てられた場合、返しにパンツァーで盤面を解決しつつライオウで蓋をするなどかなり使い道は広いです。

・天キ

先攻プレアデスを無理して立てなくなったことと手違いメイン3枚と積んでいることから1枚減らしました。相乗りチェーンされた場合サーチしないのもありだと思います。

・神智ムーブメント

合計6に対してAF4枚というのは好きではなかったのですがAFが尽きる前に決着をつけなければ勝ち目がないためフル投入しました。単純に強いですしねw

・手違い

ネクロスクリフォートの両方に刺さるとなるとこれに行き着きますね。デッキロックは神智が打てなくなるのでNG。

・虚無

クリフォートには微妙だけどネクロスには通せば勝ち確まで持っていけるカードなのでメインに積み。プレアデスが絡めば自分でロック解除できるのも強いです。

・リビデ

AF、ライオウ、プレアデスとの相性の良さは知っての通りだと思いますので。

【サイド】

・デスサイズ

ロンギヌスが刺さらない相手には交代で。

・ヴェーラー

ネクロス相手にサイチェン後は後攻を取るので。トリシューラだけはマジで通したら負けなので2本目以降は必ず入れます。

・深淵

枠なくて入れなかったけどないと困るためサイドに。ネクロス、シャドール、AFとか想定です。大体ラグナゼロが代わりに外れます。

・大嵐サイクロン

1本目はジャンケン勝ったら先攻を取る、相手が勝ったら相手は後攻を取ってくる、ネクロス相手には腐りやすい、という前提を立てた結果嵐がメインから外れました。クリフォート相手ならムーブメントもあるため割るカード合計6枚になりましたがそれでも足りない場合が多いのが反省点でした。

・ミラフォ強脱

メインに永続積みまくったのでビートダウン相手には除去が追いつかないのでサイドに枠を作りました。HEROヴェルズIFとかを想定してたんですが予想以上に減ってて環境読めてないのを実感しましたw

ダイヤモンドダスト

2本目以降はお触れ、ツイスター、ハンドがガンガン飛んでくるのが予想されるため、手違いではこいつらをケアできないことから代わりに積みました。お触れだけがどうしようもないですがティラス、プレアデス、簡易パンツァー、神智(相手に破壊された場合)とお触れを割る手段も残っているためそこら辺でなんとかするしかないですねw

【エクストラ】

大体はいつも通りなので違うところだけ

デュランダル

ネクロスの儀式にチェーンしてリロード効果を使うことで無理ゲーを運ゲーに持ち込む可能性を増やすため。エクシーズでネクロスに有効な札がないので調整段階ではこいつを立てる場合が結構ありました(CSでは確か使わなかったですが)。

ツクヨミ

シャドールが減ったことで(前よりは)安心して先攻で立てられるようになりました。先攻で虚無手違いを引っ張ってくる可能性を高めることとロンギヌス同様の守備2300は重要です。

 

あとは対ネクロスについて簡単に。

・1本目

永続、ライオウを構えるならば先攻は確定だと思ってます。この後どうなっていくかは分かりませんが今まではネクロス側はじゃんけんで勝って後攻を取っていたので先攻は取りやすかったです。また、優先順位は

ライオウ>ツクヨミ>神智など伏せのみ>プレアデス(天キや永続とセットで)

に決めています。最低でも天キ回収できない限りプレアデスは基本的に返しに立てたほうが強いです。

 

・2本目以降

虚無手違いを見せた場合相手がどちらを取ってくるか読めないのでヴェーラーダイヤモンドダストを入れ後攻でも捲くれるようにします。手違いなど永続を減らす場合が多いですが虚無空間は別格の強さですので外せないかなと思っています。ハンド系のケアは無理な場合はほんとに無理なので初手見てから考えるしかないですw

 

見てくださってありがとうございました。参考程度になれば幸いです。