本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

今期の総括

今期も今まで通りセイクリッドを使い続けてきましたがシャドールは本当に格が違いました

 

これまでの環境デッキに対しては罠や手札誘発を入れ替えライオウを入れたり永続を入れたり、といった形で頑張っていたんですがシャドールの場合はこっちにとって引かれては困るカードが多すぎてメタが追いつきませんでした

 

例えばライオウですがこれが刺さらないデッキは少ない(はず)です

全盛期の魔導や征竜でもライオウが立っていれば行動が縛られ(当時魔導征竜を回していなかったのでこれはメタ側の意見になりますが)越えようとしてきた所に罠なり手札誘発なりを当ててやれば戦うことができました

 

自分の理想とする流れは

1ライオウ増G罠と構える

2越えるために動いてきた所をGや罠で手札を増やしワンキルを止める

3返しにセイクリッドを展開しヴォルカなりプレアデスなりで勝ちに持っていく

というものだったのですがシャドールの場合

 

・ドラゴン、リザードのリバース効果

・影依融合

・超融合

(・スローネ)

とライオウの突破を苦にせず超融合に至ってはむしろこちらの光属性すべてを除去しつつデッキを回す手助けになるありさまです

 

Gの打ち所もほぼなく大量ドローできるのはセプタースローネソルチャくらいです

 

先攻でのツクヨミ、プレアデスの展開も影依融合の存在が大きすぎるためうかつにはできませんでした

 

結局対シャドールではセイクリッドモンスターを極力使わずハルベルト、ユウシ、ライオウでライフを削るという戦法になったんですが自分でこれ何デッキ?という状態でした

 

加えて今期の象徴のセプタースローネです

 

ドローされるのも非常に辛いんですがエクシーズしなくても1800、2000というスペック、3体エクシーズのデルタテロスとショックルーラーが破壊+ドローで出てくるという通したら負けのギミックでした

 

ライオウがいても厳しく、プレアデスではセプターかスローネをバウンスするのを強要される状況になります

 

これらが合わさって襲いかかってくるんですからまさに脅威以外の何者でもないです

 

それプラス開闢ダムドクリスティアなどですね

 

どれもプレアデスで解決できないカードであり、もうセイクリッドに何の恨みがあるんだ!とか思ってましたw

 

他のクリフォート、HERO、ヴェルズには今まで通り戦えていたのもあってシャドールの存在が本当にきつかったです

 

制限改定はまだ確定ではないですがシャドールとセプタースローネはネブラ、ゴルゴニックガーディアンと同じくらい苦手なので個人的には規制されてくれればうれしいですね(笑)

 

愚痴ばっかりになってしまって申し訳ないですが来期は楽しく遊戯王できればいいなと思ってます

 

ノーデン?何それ美味しいの?