本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

今回使ったデッキについて

以前と変えた点は大雑把にいうと

フォトスラ→ハルベルト

増G→クロウ

です

フォトスラは個人的にも好きなカードで抜きたくはなかったんですがハルベルトを入れるに当たって役割が被る点が多く入れ替えるならこれしかないかなとなりました

 

フォトスラを抜いたことで先攻ツクヨミを出すパターンがかなり減り、今回はじゃんけん勝ちまくって全部先攻とってたんですが伏せのみでエンドすることが多かったです(先攻プレアデスもほとんどしませんでした)

 

で、代わりに入れたハルベルトですがめちゃめちゃ活躍しました

特殊召喚・貫通・後続サーチのすべてが強いです

ハルベルト単騎でライフをある程度削っておき、手札に残しておいたセイクリッドを使って相手を0に持っていくという勝ち筋がとれました

 

セイクリッドの場合パラディオス、ヴォルカ、オネストといった最後のひと押しのライフを削る方法が多いのもあるため、序盤のダメージソース+後続の確保の両方をこなしてくれるこのカードは非常に強かったです

 

手札誘発に関しては環境的に増Gが弱く、メインクロウが主流であることから変更しました

 

エクストラ

ハルベルトを入れるとなるとできれば素材縛りがないものを優先したく、出番の少なかったビーハイブとメインに強制脱出が多そうなこともあってティラスをout

 

新登場した汎用枠としてカステルを、またオネストシャクフォなどを絡めてワンキルを狙えるエクスカリバーをin

 

サイド

リバース無効を持ったブレイドナイト、テラナイトに刺さりそうなライオウ 後はシャドールとテラナイトに刺さりそうなのを中心にという感じで

 

 

ハルベルトと神智モラルタだけで勝ったときはこれ何デッキ?と思ったりしますw

 

今回AFOPに当たらなかったこともありブレイクスルーが微妙に感じました

(ただあのデッキには当たりたくないのでラッキーでしたw)

 

次のCSの頃にはまた環境が変わってそうなので要調整ですねー

 

見てくださった方ありがとうございました。