本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

プレアデス

サイバー、先史遺産の登場や制限改定の影響などもあってかプレアデスを見る機会が増えたので

 

自分はセイクリッドしか触れていないので他のデッキに当てはまるかは分かりませんしこれが正しい使い方、と言い切るわけでもないのであくまで参考程度に。

 

罠が多い環境で守りきるのは非常に厳しいです。なので無理に守るよりも相手のアドを消費させ、後続のモンスターを用意するまで耐えられれば、という認識の方がいいのではないかと考えています。

 

効果発動の対象として

1 相手のシンクロエクシーズモンスター

2 自分の永続魔法罠

3 相手のセットカード(モンスター、魔法罠)

4 自分のモンスター

5 相手の高打点

6 相手のシンクロエクシーズ素材が並んだ時

 

上から順においしい使い方だと思っています。

 

・1について

これはまあ当然狙いたいところ。

サックやアークナイトなどは別ですができれば相手の攻撃までは引きつけて発動するようにしたいです。

ただ最近はフェルグラントやゴルゴニックガーディアンといった無効化系が増えていますのでそれらが出てきたら伏せに頼るしかないですね。

 

・2について

よくある候補としては天キ、デモチェ、安全地帯、お触れなど。

 

ちなみに先攻1ターン目の天キは絶対戻します。手札に後続をキープでき、次のターンの発動にサイクを打たれたとしても伏せが1枚減るのはセイクリッドにとっては非常にありがたいからです。

 

 

安全地帯は割られそうになったら戻す程度の認識です。お触れについては自分はまだ調整している段階ですがお触れ採用の方が結果を残しているので有効であることは間違いないと思います。

 

・3について

エンドサイクの代わりです。次のターンにライフを削りきるか素材に余裕がある場合狙います。伏せモンスターは相手の雰囲気で察しましょう。

 

・4について

戻すのは除去対象かソンブレスです。セイクリッドにはヴェルズのような浸食感染がないので自力で手札にソンブレスをキープするようにします。

例としてソンブレスポルクスと握っていて墓地からカウストを回収できるのであれば、

ポルクスnsソンブレスns効果カウスト回収からns 

3体攻撃メイン2 ポルクスカウストでプレアデス

効果ソンブレス戻し

 

ヴェルズを使ったことがあれば手札にケルキオンを残す流れとほぼ同じなので分かりやすいかと思います。

 

・5について

ブラスターやタイダルに殴られた場合ですが、相手ターンにこれをやるとほぼ勝てないと思ってます。ですがプレアデスがやられるくらいなら戻します。

 

・6について

ビュート、トリシューラ、牙王、フェルグラントの気配を感じたら。1番やりたくないですね。伏せと手札で対処できないのを自ら教えてるようなものです。

 

 

・効果を使うタイミングについて

 

1回目の効果はアド取りを狙い、2回目の効果はプレアデスが死にそうになったら

という感じで使うのがいいかと思います。

効果を使った後、バハムートやビッグアイに素材ありで奪われることだけは注意。

まれにプレアデスにメイン終了時ヴェーラーを打ってくる人がいますがチェーンして発動してあげましょう。

 

繰り返しますが個人の意見ですので自分で使って慣れていくのが1番です。