本日のプレミまとめ

その日の大会の反省など。主に遊戯王。

使用デッキについて【サイド・エクストラ】

エクストラについて

 

ガンマン

パラディオス

ティラス

ヴォルカ

ガイドラ

ショック

プレアデス2

オメガ

トレミス

ビーハイブ

 

これらについては特に言うこともないかと思います。

 

武神帝‐ツクヨミ

手札をすべて墓地へ送り2枚ドローする効果。追加効果は武神専用のため発動する機会はないです。使いづらさも目立つため、このカードを使う場合の条件を設定して運用しています。

 

1.プレアデスもしくはライオウを立てられない

2.がん伏せ、召喚などで捨てるカードを2枚以下にできる

3.初手に伏せられるカードとして有効なものがない

4.2本目以降、メタカードをどうしても引きたい

例:フォトスラ、カウスト、ソンブレス、脱出、聖槍、サイクロン

 

例のような初手であればフォトスラ+どちらかでツクヨミ、3伏せして効果発動します。神宣を引いた場合以外伏せ追加はしないです。このような手札では大嵐に対する解答がないので割り切るしかないと考えています。

 

出すのは基本的に先攻1ターン目になりますが中盤以降でも死に札を切ってデッキを循環させることができるため採用しました。1回使えれば十分と考えているので使い捨て感覚です。オメガ、トレミスよりも1ターン目の優先順位は高いです。

 

ラヴァルバル・チェイン

墓地にカウストを落としてソンブレスの回収につなげる他、中盤以降にデッキトップにソンブレスを持ってくるといった使い方をします。先攻チェインプレアデスといった布陣を作れますがGを打たれても止まれない、後続が用意できないためツクヨミ投入後は先攻で使うことはなくなりました。中盤、終盤でも蘇生やリビデを絡めてソンブレスにつなげることができるため採用。

 

深淵に潜むもの

征竜、水精鱗対策です。頻繁に入れ替えていますが今回は入れました。

 

励輝士ヴェルズビュート

全体破壊効果。対征竜でも帰還の気配を感じたら出しにいきます。どんなデッキ相手にも使うことがある一方、使われることも多いです。このカードの存在があるため、先にプレアデスを展開するよりも手札に後続を温存できるライオウやツクヨミを優先します。

 

サイド

 

クロウ、ヴェーラー

手札誘発枠。ヴェーラーは対ヴェルズ、炎星など。クロウはアライブHERO、紋章獣などを意識しました。枚数としては複数引きが弱いため各1枚です。

 

ヴァンパイア・キラー

対ヴェルズにライオウが弱いため交代用。ヴェルズには相性が良いと言われますがプレアデスあってのことであり、下級の打点では不利、除去の撃ち合いでも汎発の存在からこちらが不利なため楽な相手ではないです。特に東北ではヴェルズによっく当たる(気がする)ためサイドの枠としては必要と判断しました。

 

ブラック・ホール、精神操作、聖槍(3枚目)砂塵、強脱

先史遺産、その他下級ビート読み。当たりませんでした。

 

収縮

CSで結果を残したセイクリッドに採用されており、特に先攻フェルグラントに対する解答として(多分)。実際にその場面が来ましたが伏せに攻撃を阻まれて使えませんでした。メインはためらわれたのでサイド。

 

ソウルドレイン、予言

征竜水精鱗枠。ただ直前で採用したためにうまく使えませんでした。

 

ダイヤモンド・ダスト

水精鱗、アライブに。以前減らした結果水精鱗にぼこられたこともあり2枚。

 

 

サイドに突っ込みどころが多いのはスルーで。